企画書③
- 雅之 三宅
- 4月14日
- 読了時間: 2分
赤ちょうちんでお酒と焼鳥食べるのが好きで、こんなことやりたいなぁと思いつきで考えた企画です。15年前の企画だけど。今やtiktok、インスタなどで、沢山グルメ情報氾濫してるし、孤独のグルメなどドラマも食通には魅力なコンテンツになる。
私が妄想で書いた企画書です・・・
世間は大不況。
お父さんの懐は寂しい。
会社帰りにちょっと一杯もついつい躊躇してしまう。
そんなお父さんにお父さんのための居酒屋を紹介します。
それは‥
B級居酒屋
安くて、早い、そしてうまい!!
仲間と飲むと財布の中身も気になる。
だから、
一人で手軽に、気楽に、一杯飲んで帰る。
帰宅前に、パソコンでチェック!!
気になる情報も、もちろん無料でゲット!!
仕事帰りのお父さんにお得な情報を配信します。
【具体的な構成案】
•B級の立ち飲み屋を徹底リサーチ•1回に2〜3軒くらいを紹介
•駅からのアクセス、メニュー、料金、お店のシズル感を紹介
酷似した他の動画と差別化するために‥
•キャラクター色の強いレポーターに案内人として登場してもらう。
•B級飲み屋のシズル感をたっぷり演出、質の高い空気感を狙う。
テスト段階では‥
ハンディカムカメラと簡単編集で、You tubeにアップ
この段階で反響を見てから、次のビジネススキームを構築して行く‥
【将来的なビジネススキーム】
紹介するお店から、広告料金を支払ってもらう。
他メディアへの展開‥例えば、お店の扱うビールを紹介、
コマーシャルとして最後に落とし込む。
Wiiの間やトレインチャンネル等のメディアで展開する。
DVD化‥雑誌などの付録に付ける。または、市販のDVDパッケージにする。
※内容はともかく、15年前でもテストマーケティングを意識して企画を考えてることは
褒めても良いかもです(笑)
